半分のレモン

ほどほどなシンプルライフを

台湾ドリンク・デザートが食べたい

NHK「世界はほしいモノにあふれてる」台湾回。まとめ。 台湾では牛乳より豆乳がポピュラー。 豆乳を凝固剤で固めた豆花(トウファ)が美味しそう。黒糖とショウガを合わせたたれをかけて。大豆は体を冷やすもの、黒糖と生姜は体を温めるもの、だから一緒に食…

世界はほしいモノにあふれてる:フランスのチョコレート旅で気になる商品

NHK番組「世界はほしいモノにあふれてる」フランス、チョコレートの旅回をやっとみれた。 三越伊勢丹のバイヤー真野さん。日本で毎年2月にやってるサロン・デュ・ショコラを担当されてる方で、今回フランスに買付に行っていた。 気になったチョコ・ショコラ…

クレイジージャーニー:ハーブ農家特番をやっと見た

録画していたクレイジージャーニーの特番、やっとみれた。 農家なのにちょっと変わってる、梶谷譲さんが案内人。 高級レストランと契約し、野菜やハーブを提供している梶谷さんの畑。あまり見たこと無い珍しいものを栽培されてるんですね。 普通の農家なら葉…

外貨預金をしていたら為替差損益の計算しないと!

海外ETFの購入のため、今年の1月から外貨積立を始めてみました。 何も考えず、毎日少額をドル転していたのですが、最近になって為替差損益の計算をしておかないと、確定申告で苦労することを知り焦りまくり... 自分なりに調べてみたので、忘れないようにここ…

アロマテラピーの資格はあえて取得しなくていいかも

香水のはっきりしたキツめな香りがあんまり好きではなくて、もっと自然の良い香りの香水は無いものか...とずっと探していたのだけど、 それが最近になって、私がもとめていたのものは精油の香りであることに気が付いた。 精油というのは所謂エッセンシャルオ…

【終了】≪kindleセール≫世界史・日本史の教養本が18円セール(2019/5/12まで)

※こちらの記事内容で紹介したkindleセールは終了しております。 kindleのセールで 令和(018)記念!18円&99円キャンペーンがやっておりました! すかさず18円のもののみ全購入しましたので、ご紹介いたします。 下記がセールのページのURLです。 https://w…

≪マツコの知らない世界≫あんこの世界

マツコの知らない世界で、あんこが特集されていたので、自分の備忘録として紹介されていたものを記載します。 あんこはあんこ専門の業者がつくっていて、製餡所というそうなのですが、そこから和菓子店などに卸されてます。和菓子屋さんが餡をつくっているん…

ビジネスレザーファクトリーが気になる

最近ビジネスレザーファクトリーという革小物のお店が気になって仕方ない。 デザインとか価格とかコンセプトとか、これまで自分が求めてきたことにピッタリ。 ①シンプルなデザイン。ビジネス向けなので、すっきりしてる。 ②豊富な色から選べる。全部で13色か…

ブログはじめました

お試しでブログはじめました。 wordpressとはてなブログで迷ったけれど、まずは無料でお試しできるはてなブログで。 健康とかスキンケアとか節約とか、自分の好きなことを好きなタイミングで発信しようと思ってます。 よろしくお願いします。